記事一覧

2016年度確定申告が終了しました。配当金のある方はお得になるかも?

先日去年分の所得の確定申告をしてきましたので確定申告のちょっとしたテクニックをご紹介したいと思います。株の配当金にも、株を売って利益が出たときと同じように税金がかかるのはご存知だと思います。特定口座を開設している方は基本的には源泉徴収されるので、確定申告をする必要はありません。しかし、確定申告をすると配当控除の適用を受けられたり、株や投資信託の損失と損益通算ができるようになるのはある程度ベテランで...

続きを読む

貧乏人は確定申告しましょう。課税所得330万円以下の方は10%戻ってきます。

皆さん確定申告はしていますか?わたしはe-taxで実施しました。去年は初のふるさと納税も実施したのでその辺は未知数ですので6月の住民税通知の際、ブログに書きたいと思います。配当金を受け取るときには、配当金の20%(所得税15%+住民税5%)がすでに差し引かれています。具体的に説明すると、「給与」と「配当」を合わせた所得金額が330万円以下の人は、配当の税率が下がります(確定申告しないと20%のままです)。所得金...

続きを読む

スポンサーサイト

ハピ友募集中

稼げるポイントサイトです。

信用取引 1約定500万円超なら手数料無料になります。

↓ブログ更新の励みになりますので、ぽちっと応援して下さい。('◇')ゞ

プロフィール

kamejiro

Author:kamejiro
年齢:就職氷河期世代
職業:40代で脱サラした自給自足の世捨て人
趣味:IPO投資、株主優待銘柄・ETF積み立て(株歴14年)有機農業にも興味あり株主優待と自給農業で完全自給自足を目指す。(農業歴3年)

カウンター

ブログ村